あっ!食べちゃった!

takeshimaran

 インドネシアからのお客さんを連れて、志賀高原をトレッキング。天候がイマイチの曇りの中、琵琶池、渋池、四十八池、裏志賀山、大沼池と散策してきました。7時間の行程となりさすがにバテました。雲や霧にさえぎられイマイチだったのですが、言葉の壁を乗り越え身振り手振りを交えての会話で、道中なかなか楽しいものとなりました。
小さな事件がありました。写真はタケシマランの赤い実です。「花は地味なのに奇麗な花が咲く」と説明しながら振り返ると、インドネシアからのお客さんはその実を口に含んでいるではありませんか!「わっ!NO!NO!食べられるか解らない…」「ダイジョウブ!GOOD」とは言っていましたが、決してその顔は美味しそうではありませんでしたね。 お腹は大丈夫だったかな?その後の無事は確認してますがね。ハハハ!志賀高原は国立公園なので、植物は採取できないと先に説明するべきでした。

戸谷和実

あっ!食べちゃった!” に対して1件のコメントがあります。

  1. kk より:

    花が見たい!

コメントは受け付けていません。