紅葉には温泉がいい。

いよいよ紅葉シーズンの到来!今年の志賀高原の山の色づきは?見頃はいつ?ポイントは?
志賀高原の紅葉は早いですよ〜と、毎年言ってはいるのですが。今年は記録的な猛暑!遅くなるのか?いつもどおりなのか?色は良いのか悪いのか?急に涼しさを増しているものの、私には検討がつかない。 でもお教えできるとしたら紅葉ポイントですね。上のチラシは当社の仕事です。(そう当社はデザイン事務所なのです。このブログはほとんど志賀高原の自然情報で埋めていますが、クライアント秘密を守らなくてはならない仕事柄、仕事を紹介するタイミングが難しいのです。ご勘弁を。)志賀高原旅館組合の県外向けのB3チラシです。トップを飾る大きな写真は、木戸池の紅葉で、赤・黄色・緑と色豊かな紅葉を見せています。クルマ横付けで見ることができるお手軽ポイント。トレッキングでは今まで何度か紹介してきた大沼池は当然すばらしいのですが、冬期閉鎖前の奥志賀高原栄線を雑魚川渓谷沿いに、クルマでの紅葉狩りをお薦めしたい。秋山郷までの長い道中、あなただけの絶景ポイントを探しつつ、錦秋を楽しむドライブはどうですか?私も7月に紹介した「大滝(おおぜん)」へ「紅葉の大滝」を訪ねてみようと思っている。
今年はゆっくりと秋の志賀高原の温泉宿に泊まってみてはいかがですか!草津温泉や山ノ内温泉郷もいいけれど、暮れゆく山々の姿や、満天の星空、朝霧に広がる草原を「君は最近見たか!」なんてね。

戸谷和実