全国区からインターナショナルへ。SNOW MONKEY

ちょっと昔の話しですが、「お猿の温泉」のフレーズで有名になった上林温泉地獄谷野猿公苑を覚えていますか?この4・5年前からすっかり外国人の観光スポットになっているですよ。とくにオーストラリアの方々が多く、最近ではやはり中国からの観光客も増えているそうです。何でもニホンザルが、猿の生息する北限で、雪の中で暮らす猿がとても珍しいとか。ましてオーストラリアには猿が生息していないそうです。知っていましたか?もしかしたら、訪れたオーストラリアの人々は「日本の猿はみんな温泉に入るから雪の中でも暮らせるんだ」 と国に帰って言っているのかもしれません。温泉大国ニッポン万歳!
追伸 山道で出逢う中国の方は他の外国人にくらべ「こんにちは」の挨拶に返事を返さない方が多いんですよね。日本語に馴染みが薄いのか?恥ずかしがりやなのか?まだまだ旅行慣れしていないのか?気軽に挨拶を交わす習慣が無いのか?お国柄ですかね?

戸谷和実

次の記事

ミス志賀高原