日本一の「石の湯のホタル」


日本一の志賀高原石の湯のホタル。一体何が日本一なのかご存知ですか?
発生期間が7月中旬から8月中旬と日本一の長期間で、発生地の標高1,650mも日本一の高所なのだそうだ。平成20年にはその特性が認められ国の特別天然記念物に指定された。
7月7日木曜日 娘と女房を伴い、石の湯に出掛けてみた。まだ薄明るいうちに良さそうなポイントにカメラをセット。と言っても、私も初めて訪れたので何処に出る事やら誰もいないので見当も付かない。とりあえず橋の上から狙おうとカメラをかまえ、暗くなるのを待つ。
暗さを増すにつれ、一匹、二匹と現れると、一気にねずみ算の様にその数を増していく。目の前にはおよそ50匹程のホタルが点滅し始めた。渓流の音をBGMに展開されるホタルのショータイムの始まりだ。草むらから突然飛び出しては夜空に消え、枝から川の流れにダイブしたかの様に光線を残したり・・・やはりホタルの輝きは神秘的ですね。
ps ホタルの撮影は難しいね。次は作戦を練り直して再度チャレンジ。その時もちゃんと出迎えてくれよ。お願いします。