オノエランと出逢えました。

onoe
この花をご存知ですか?私は初めて出逢うことができました。「オノエラン」です。らん科、高山帯の草地に生える多年草で、高さは5〜15cm、花は同一方向を向いて咲くそうです。撮影当日何の花だか解らず、帰りにガイド組合の湯本勝子さんに教えていただきました。志賀高原でも非常に数が少なく、現在ガイド組合でも確認されているのは3株とか。今年は2株しかまだ確認されず、盗掘にあったのではと心配されているそうです。(場所は今回はお教えできませんが、どうしても見たい方は東館山高山植物園を7月初旬〜中旬に訪れてみてください)
マナーやモラルが叫ばれるこの時代になっても、山を歩いていると高山植物の盗掘の跡を見かけます。上高地では石一つ持ち出さな!が合い言葉となっていますが、自由にクルマ横付けの志賀高原では、規制や取り締まりが大変なんでしょうね。山野草は、遠く山に咲くから愛おしいのです。会いに行くのが楽しいのです。可憐に咲く山野草に負けぬ様、美しく生きたいものですね。

戸谷和実