紅葉の大沼池

猛暑で長かった夏。秋はまだまだと思っていたら、「紅葉が変だ!始まったと思ったら終わってしまう!」。一本の電話に焦って山に行ってきました。
クルマを走らせ山を登れど、木々の葉の色はくすみっぱなしで鮮やかな紅葉をなかなか見せません。例年きれいな「赤」を見せてくれる木戸池は、もう終わったのか「黄色」さえ濁っていて、スケッチをする方々に申し訳ない感じがする。6日は低く雲と霧が立ちこめる天気なので、池と霧の紅葉を狙って来たのに・・・。最後の望みを大沼池にかけて、林道を進む。真っ白で足元しか見えない中、何時かシャッターチャンスが来るのを信じて1時間半。霧が流れるというより雲が降りている様なゆっくりとした時間の中、何枚か紅葉の大沼池をおさえることができました。 紅葉の木々の具合がおかしいので、7日にも同様に大沼池を撮りに訪れたのですが、今度は曇り空に風と、自然はなかなか最高の状態で私を迎えてはくれません。次のチャンスには私の大好きな雑魚川渓谷を撮る予定です。

戸谷和実