2010年1月20日の横手山山頂です。

 長野市内でデスクワークをしていたのですが、東に望む志賀高原の横手山があまりにキレイに見えたので、1時間程車を飛ばして登ってきました。もちろんスキーを載んでね。
 夏には年に二三度は来るのですが、なかなか天候に恵まれず北アルプスが見渡せる良い写真が撮れません。冬は若手にまかせてばかりで久しぶりです。完璧とはいきませんが、ここまで晴れてくれれば登ってきた甲斐はありますしたね。
 平日ということもあり、高齢のご夫婦・友人グループが目立ちます。お話しをしてみると、やっぱり皆さん志賀高原には青春の思い出がたくさんあるんですね。志賀高原は今も変わらず雄大な自然を見せてくれますよ〜たまにはお出かけください。あなたの思い出のフィールドに。

戸谷和実